ASUSTeK製、「P5K PRO」です。
非常に人気の商品です。
以下、代理店記事より抜粋
大好評のP35世代スタンダードモデル P5K の改良版が登場です!
P5K Pro は 人気を博したマザーボード P5K を再設計、
皆様からいただいた様々な要望を取り入れた改良モデルです。
P5Kからの主な変更点としてはサウスブリッジを
ICH9からICH9Rに変更されたことが挙げられます。
これによりハードディスクをAHCIモードで動作させることによる
レスポンスの向上や、RAIDの構築が可能になりました。
また、P5Kでは削除されていたマウス側のPS/2コネクタが復活しました。
従来のPS/2マウスをP35チップセットのマザーボードでも引き続きご利用いただけます。
もちろんリアパネル側のUSBポート数はそのまま。
P5K と同様に6ポート用意されておりますのでUSBデバイスを多くお使いになる方も安心です。
信頼性に関してもCPUの給電に関しては従来の
3フェイズ電源から8フェイズ電源への設計変更が行われました。
電源部分は全てより大型のヒートシンクで冷却するよう変更され、
給電の安定化による信頼性の向上や、負荷分散と温度低下による寿命の向上を図っています。
その他、レイアウトの再設計により、さらに基盤が小型化され奥行き方向に2.8cm小型化。
より小さいサイズになり、小型ケースへの組み込みも容易になりました。
もちろんASUSおなじみ機能も満載です。
CPU FANを制御し温度によって回転数を下げることで静音化を図るQ-Fan2と
全てのチップをヒートシンクで冷却することでファンレス化を実現した機構は
静音PCの作成に最適です。
EZ Flash2はOSに依らずBIOS上でBIOS自身の書き換えが可能な機能です。
USBメモリによる書き込みも可能ですので、
フロッピーディスクドライブを用意する必要がありません。
省電力機能のAI Nap, ケース内の配線が簡単に脱着できる
Q-Connector, BIOSの設定を複数保存しておくことができるO.C. Profile,
BIOSの書き換え失敗によるリスクを最小に抑える
CrashFree BIOS 3といった自作パソコンユーザーへの支援機能もそろっています。
この他、最新のハイエンドマザーで好評をいただいている機能も採用しました。
一つはガスケット付きのI/Oシールド"Q-Shield"です。
ケースへのグランド確保のための突起が無いため、
脱着も容易でより高い密閉性が確保できるようになっています。
もう一つは“EPU”の採用です。EPUはCPUへの給電を制御する専用チップで、
CPUへの電力供給をコントロールすることで低消費電力化を可能にするだけでなく、
オーバークロックなどの高負荷時の安定性給電面からサポートする新しいコンセプトの機構です。
となっているみたいです。
黒いマザーボードで、冷却アップとEPUチップ、サウスブリッジがICH9Rというのが、
最大の特徴でしょう。
ぜひ、ご検討ください。
詳しくは→http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k_pro/p5k_pro.html
0 件のコメント:
コメントを投稿